施工事例

生石神社秋季例祭

兵庫県高砂市において10月19日~20日に生石神社秋季例祭が執り行われました。

生石神社秋季例祭は兵庫県高砂市にある宝殿山山腹にある生石神社において、

毎年10月、3週目の土・日曜日に行われています。

「よーいやさー」というかけ声で【やっさ】が入ってきて、竹割りや神輿の喧嘩などが行われ、

また、能楽堂では高砂市の「島」という地区が獅子舞を披露します。

それから、岸の屋台は反り屋根型布団屋台であり、これは曽根天満宮の氏子である曽根北之町から譲り受けたもの。

また、平津の屋台は神輿型屋台です。

氏子₋岸/西井ノ口/島/魚橋/神爪/平津/辻

◎祭りの特色

【4人の天狗が棒を持って振りまわし、祭りに参加している人を追いかけます。

 平津の地域では【ボ~ロ~】って言ってました。

 ルールは捕まったら負け、みたいな感じです。足の速い方が中に入っておられ、

 小学生の頃はすぐに捕まっていました。】

 

『ちょっと一言』  施工事例編集者の生まれ故郷です。

 

【提供商品】 エリオットトイレ(和式簡易水洗) フォルテトイレ(洋式簡易水洗) フォルテトイレ(和式簡易水洗)

       フォルテトイレ(小用非水洗)  ぼんぼり君

 

ぼんぼり君の資料はコチラ